masami ◡̈* レポ

高橋優LIVEレポなど?

MTV Unplugged レポ②

チケットに記載されていた予定時間は、19時半〜20時半予定。

でも、実際の収録時間は21時10分頃。

推した理由は…後程。


曲のことに関しては、収録されているので、あと興奮しすぎて記憶が曖昧なため…

カットされているところや裏側を。


でも、これだけは書きたい。

深夜高速。

私事ですが、この曲は大好きな曲で。でも、聞くと辛くなる曲のひとつでした。

生きててよかった。と歌っているけど、辛いことばかりの毎日で、生きててよかったと口に出すことで、そう思えるように自分に言い聞かせているような気持ちになる。そんな曲。

それを優くんの声で聴けること。それに衝撃を受けて、歌い始めから涙が止まらなかった。

でも、心から思ったことは。

生きててよかった。

生きているから、この場にいて、この歌を聴ける。そして涙を流せる。

MTVの収録に参加させて頂けたことは、たくさんこれからもLIVEに入るとしても絶対に忘れられない、大切な思い出になりました。


こどものうたの後にMCがあったのですが、カットされていたので、覚えている範囲だけ。いっぱい話していましたが、緊張しているのか早口な印象。


以下、優くんの話し言葉になってます!

この間、オールスターで国歌歌わせてもらった時もまさにアンプラグドで。
でも、こんなこと言ったらあれだけど、ギターを持って歌ってることが自分の中の自然なのよ。
だから、国歌歌ってる時に、こーけーのぉーーのとこで自分がこんな手(ギターを持っている時のポーズ)なってることに気がついて!高橋優こんな変な手で歌うんだと思われたらどうしようと思ってたけど、カメラ抜かれてなくてよかったーって思ったよー。

よかったーの後に、たまーに出る気持ち悪い笑い方(ふふふー、ふふふーみたいな)をしていました。
たまに見るこの笑い方、大好きなんですが、結構な勢いで顔がやばくて引きます。

時間が押した理由は、アンコールまで全て終わった後に、何曲か撮り直しがあったからでして…
こちらとしては非常にありがたかったのですが、優くんは気まずそう。
なかなかないことみたいで、みんなラッキーですねー!!と司会の方より。

やり直しになった曲はこどものうたが2回、さくらのうた2回、BE RIGHT1回。

こどものうたは、1回目に歌い始めで弦が2本切れてしまい、歌い終わった後に、こんなすぐに弦切っちゃったー、やばい撮り直しかなー…っと。結局撮り直しになってしまったけど、弦が切れてしまうくらい力の入った演奏、素敵だだたけどなー。
2回目の撮り直しでも曲の始まりでまた切れてしまって、いつもと同じ演奏してるのに!何で?!実は気合入りすぎてるのかな??と。

撮り直しの時のぼやき
「あんなにさ、アンコールとかテンション上がってやってさ、バンドメンバー紹介しちゃってと戻ってくるとかさ。気まずいわー」

えっと、こどものうたはー、ここで暗転して、こんな感じ…だったかな。(流れが繋がるように自分の行動思い出して独り言)
2回目もまたすぐ切れる
「いつもと同じに弾いてるんだけどな…これ、俺の汗がつながる?すごい汗かいてるけど…」
汗だくでしたが、とても鬼気迫った歌と演奏で、鳥肌。

BE RIGHT
「次は…BE RIGHTね。はい。これはね、テンション上がりすぎちゃって最後じゃかじゃんって止まらなきゃなのに搔きまわしちゃったからやり直しなの。気持ち良くなって掻き回しちゃったんです」
(歌ってる時はやりすぎじゃない?ってくらい噛まないようにかなり意識して歌ってる。撮り直しの緊張もありつつ、なんだか楽しくなっちゃったみたいで、客席見回してずっと楽しそうに笑っていたのが印象的でした)
最後わざとらしく止める。
どう?これ大丈夫でしょ?俺結構思いっきり止めたよ!
かなりのドヤ顔でしたw多分このドヤ顔は映像に残っているはず!

「えっと、これは何で?ハウリング入ってやり直し?ハウリングはそっちのせいだろー!!(ふてくされて口尖らせてました)」
頑張れー!と声援があり、「もう頑張ってんだよ、頑張れ言わないでよー。」
出だしで演奏失敗「あー!もうこれ難しいから緊張するのに!!だから、やり直ししたくなかったのに!!ハウリング!!」←かなり根に持っている様子w
無事に演奏終了
「終わった直後にどう?って言いそうになっちゃった!危なかったーー!!」
演奏終了後に、なんとも言えない笑顔をしているのは、どう?大丈夫だった?って言いかけたのを我慢したことからの表情でした。

アンコール
「みんなアンコールしていいのかわかんなくて戸惑ってたの沈黙で感じたよー!1番最初に手拍子した人の勇気を称えます!」
(多分スタッフさんがした?)
せっかくだからもう少し歌わせてください!
WEEKEND JOURNY。これはね、あの。撮られたくないとこ撮られたからこそできた曲なの。あれ撮られなかったらできてなかったかな。
よーし、歌えー!(男のお客さん)
おぉ、歌うよ!
すっごい楽しそうでした。
この歌はLIVEで立って、飛び跳ねながら聞きたい!!
この指止まれ、はい\( ˆoˆ )/したい!!
私のツアーでの楽しみのひとつです♡

覚えてた事をメモで残していただけで、文章も変だし、わかりにくいけれど…少しでも行けなかった方々に伝わりますように♡