読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masami ◡̈* レポ

高橋優LIVEレポなど👓

来し方行く末 札幌②

前回のレポの記事にTERUさんが表示されて何とも言えない気持ちになってます。


続きです。

光の破片、産まれた理由でしっとりした曲からの、札幌まだお元気は残ってますかー!!からのWEEKEND JOURNY

今まではフライデー撮られてこの曲ができた的な事をふわっと伝えてたけど、札幌では言ってなかったような…

目の前に覗くように手を当てたり、カメラの真似をしたり、とにかく楽しそうで、この歌を歌ってる姿が今回のツアーでは1番好き。
最近はあまりやらない、がなるような歌い方とか、やめて、見ないでのとこの完全にふざけ倒してるとことか、真面目な表情の欠片もない姿を見てるのが本当に幸せ。
最後のギターをこじさんの方を見ながら弾くところもテンションの緩急が好き。

イオニアもとにかくずっと飛んで跳ねて。
信じて、信じて歩み続けようのとことか、頭を振るから汗の飛沫が。
この2曲くらいで汗でシャツとかぺったりになって髪型も外ハネがなくなってとってもいい感じ。
はっちゃんの眼鏡が鍵盤に落ちて、握りながら演奏してる姿や、またまた島貫くんとあっつっつさんがチューチュートレインのような変なダンスを踊り狂ってる姿もおもしろすぎ。

Mr.ComplexMan
1日目は、どんぐりのちくわパンを買ってきてください(だったと思う)
2日目は、スナッフルズのチーズオムレットを買ってきてください

Oh yeah-の時のバンメンさん達の両腕握りこぶしで煽る姿と、席を見回しながら嬉しそうにお客さんの歌ってる姿を見つめる姿も。
とにかくこの3曲で足も手も上がらなくなって、1回やりきった感を感じる。

明日はきっといい日になるは、2日目は、一緒に歌おうぜーー!!の後ににこにこしていたら「明日は」の入りを忘れてしまって、こじさんDUTTCHさんを観て爆笑!ちっちゃく「はっ!」って言ってから必死で盛り返す。
歌い終わりで、またTERUさんの真似で締め。

泣ぐ子はいねが
2日間ともとりかくC&Rもだけど、色んな事がとんでもない事になっていた札幌の泣ぐ子w
1日目
バスの運転手で上手側に来ながら、挑発するように唇を何度か舐めながら、見下すような目で下を見る。
運転手しながらでハンドルを回すような動きと一緒に腰を回して、「おやじと…おやじ!」いつもここではまだ普通なのに早まってしまってか、目の前で私とお友達が爆笑してしまったせいか(キャーって言えなくてごめんなさい…)自分でも赤面して爆笑w
でも、懲りずに、ソフトクリーム巻いてるお袋、お袋、お袋ぉ!!と思いっきり腰を回しておりました。タオルがね、輪ゴムで括ってあって、それを腰の前に立ててるから…まぁ…その。うん。察してください。
1日目は秋田は秋田の風が吹くの所まで、ずっと挑発するような表情でウィンクしたり、唇舐めたりされてました。
泣ぐ子はいねがでマイクを渡す所では、マイクと腕をぐっと掴まれたみたいで、おぉっと一瞬後ろに仰け反ってたなー。
C&R
札幌!
どんぐり!
新さっぽろのどんぐり!
俺のどんぐり✕3
何度か笑って歌えなくなるというか、肩揺らして声震わせながら言ってて、本当楽しそう。どんぐり言いながら、またまたタオルの位置ね。ってか、男性としてどんぐりでいいんですか?!
君のちくわパン!
もうここまで来たら意味わからなすぎてwww完全に後ろ振り返ってDUTTCHさんと一緒に爆笑
俺のちくわパン、食べてくれーーーー!!!
札幌美人はおいでの所は本当に手招きをして、1人の子を手招き。
お付き合いいただきましてありがとうございます。歌い終わってから、いや別に深い意味ないんですよ。どんぐりというところのね、ちくわパンを紹介しただけですから!

2日目
最初の入りからかなり声が掠れてた気がする。
1日目程の変なテンションではなかったかな?
腰振りはおふくろのところのみ、それほどぺろぺろしてなかった気が。
C&R
札幌!
みよしの!
みよしのの餃子カレー!
俺の餃子!
君のカレー!
✕2
俺の餃子と君のカレーを
ぐちゃぐちゃにして
食べようぜ!
俺の、みよしの餃子、食べてくれーー!!
2日目は、歌の途中で反省w
不快な思いをさせてしまっておりましたら、申し訳ございません!
札幌美人は…で男性が多かったのか、少しきょろきょろと探してから、おいで、おいでー!と2回。
歌い終わってから、
いやいや、ちょっと何言ってんだろうね。本当失礼致しました!
楽しくなり過ぎちゃって、俺の餃子とよ、君のカレーを混ぜこぜとか言っちゃったよ。

BEAUTIFUL前ギターチェンジしながらお話。
2日目は、あっつっつさんが長いこと横にいたみたいで、ばっと横を見て、ん?大丈夫??と。
何か横見たらまだ立ってたからさ、何かあったかと思って。あっ、なんもない?
札幌来るとテンション上がっちゃうか、こうやって冷静な人がいてくれないとちゃんとできなくなっちゃうからね。

BEAUTIFUL
今まで気づかなかったけど、結構私の中で優くんってお客さんを観ながらその人に向かって歌ってる事が多い印象があって。
他のところではそうなんだけど、「君は美しい」のとこでは(札幌だけかもだけも)ぎゅっと目を瞑って歌ってる事が多い気がして。
逆にそれが本当にこの会場にいるみんなに言ってくれてるようで嬉しく感じる。

アンコール
1日目
白シャツに着替えて入場。
かっこいいーー!の声に、ありがとうございます。でもさ、それって本当にかっこいいと思ってる人には言わないやつでしょ?と毎回恒例の拗ね。
2日目
かっこいいってさ、いつも気を遣って言ってくれるじゃないですか。
それはね、わかるんです。でもね、その後のさふぅーって何?バンドメンバーも言ってるけどさ。高橋、かっこいいって言ってもらってよかったじゃん。ふぅーってことなの?茶化してるのかい?
ふぅーー(会場から)
はい、ありがとうございます(めっちゃ拗ねてる)。ここにいる過半数の人はさ、こんなこと言ってねぇていいから、はよ歌えって思ってるでしょ?
じゃあ、過半数!ちょっと、あれ?俺間違って過半数とか言っちゃった!!札幌って言いたかったのに!!
爆笑しながら、それでは、過半数の札幌のみなさん!!まだ一緒に歌ってくれますか!!

1日目
福笑い
BE RIGHT
2日目
福笑い
現実という名の怪物と戦う者たち
2日続きで同じ曲が2回続いたのは初めてかな?
でも、本当に嬉しそうに楽しそうに歌っていて、歌詞のとおり。
年齢も性別も違うたくさんの人達みんなが笑顔で。幸せを噛み締めました。

リーマンズロックは歌い終わってからの地声のありがとーー!が声枯れちゃう…って思うくらい大きくて、必死で。
ありがとうはこっちだよって毎回思う。

札幌2日間、本当に楽しくて幸せで、もう1週間経ったけど、まだ余韻でふわふわしていて。

f:id:masamimomo:20170325182919j:plain

この距離で何でブレるのかと自分を殴りたい1日目の写真…

f:id:masamimomo:20170325182945j:plainf:id:masamimomo:20170325183010j:plain

鎮座するフテネコさん。スタッフさんが前に出してくれていました。

撮っていいですか?って聞いたら、ダメですって言われて、お手は触れないで下さい。と。

取らないよ!お写真だよ!!

取りそうな顔してたのかな…


そんな余韻の中、引越しをして、今荷物が渋滞にハマり、予定が遅れて20時過ぎになると連絡を受けました。
部屋、電気ついてないんです。
電気、荷物の中にあるんです、
台所の電気をつけて、その下で書いてます。
やばい、泣きそうだ…
レポ書きながら、リーマンズロック聞いてたら、順風満帆じゃなさ過ぎて、もはや泣けてから笑えて来て、今何も無い部屋の真ん中で爆笑してます。
来週は横アリ2Days。
くじ当たらないかなー、いやいやきっと当たるなー。間違いない。←
フテネコグッズも楽しみだなー、もうフライングによってそれでもうひと笑いしたしなー。
とりあえず、新しい職場での初日の前に、横アリで元気をもらって仕事を始められる幸せ。楽しみで嬉しくて、真っ暗な部屋なんて全然苦じゃないんだから(∩´∀`∩)💕

…嘘です。
大阪は仕事が休みなら行きたいですが…ちょっと厳しいかなと思っております。
走り抜けたツアー、大阪で締めたかった( ;o;)