読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masami ◡̈* レポ

高橋優LIVEレポなど👓

横浜アリーナ2days

チケットなかなか捌けてないな、大丈夫かななんて勝手に心配していた横アリ2days。

なんだかんだで完売していて、日曜日は当日券は出たけど、チケット譲ってくださいと立っている人も見かけて。

初めての横アリはとっても大きくて、こんな大きなところで2日間も…と思うと、会場に着くなり涙が出そうになったし、長かった来し方行く末ツアーも終わってしまうんだなーってしんみりしてしまった。


そんな横アリから、もう2週間近く経つんだー…早い。

忘れてしまった事ばかりだけど、今回のツアーは最後までレポを残したいと思い、振り絞ります。

f:id:masamimomo:20170417173238j:plain


文字サイズがバラバラになってしまってる(›´A`‹ )

直し方がわからない…はてなブログ使いにくいー


セトリ

1. TOKYO DREAM
2.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
3.太陽と花
4.アイアンハート
5.拒む君の手を握る
6.Cockroach
7.象
8.君の背景
9.花のように
10.運命の人
11.さくらのうた

来し方ソング

1日

8月6日

素晴らしき日

2日

少年であれ

現実という名の怪物と戦うもの達
14.光の破片
15.産まれた理由
16.BE RIGHT
17.パイオニア
18.Mr.Complex Man
19.明日はきっといい日になる
20.泣ぐ子はいねが
21.BEAUTIFUL
<ENCORE>
1.ロードムービー
2.福笑い
3.リーマンズロック

聞いてる時は、気持ちがわーってなっていて、セトリの変化にあまり気付かなかったけど、改めて書いてみると結構変わってる。

TOKYO DREAMからのサイマジョの流れはすごく嬉しかった!!

この大きな会場で、世間というか現実というか、この世界で今起こっているしょーもないことに喧嘩を売りにいった感じがして。

アリーナ開始の大きな狼煙を上げたなー!!って思って、最初の3曲で息が上がって汗だく。


Cockroachは、拳をぎゅっと上げて、やっぱり泣いてしまう。

路地裏で歌っていた大学生が、横アリでこんな大きな会場で2日間も歌ってるんだなーって。

なんだか噛みしめるように会場を見回して、自分に言い聞かせるように、言葉のひとつひとつを大切に歌っていて。

この曲は、ずっと歌っていって欲しい。ずっと聞いていたいし、この曲が最終的にどんな歌になるのか聞いていたい。

アコースティックでも聞きたい。

来し方行く末のアルバムで1番好きな曲を決めるとしたら、私はCockroach。

タイトルの意味を知った時に、なんてタイトルつけやがるんだと思ったけど、本当にすごいなと聞くたびに思う。


君の背景は、久しぶりに島貫氏の事を思い出さずに聞けました。

でも、この曲に関しては、もう島貫くんの曲っていう印象がついてしまってるので。

あのダンス、今の島貫フィーバーに乗っかってDVD特典とかでこっそり入れてもらえないだろうか…


花のようには久しぶりにコジさんツボさんのジャンプ復活!

1日目は、何ー?って優くんが後ろ振り向くと、コジさんがやめるっていういつもの流れに笑うサポメンさんと優くん。>平和…

すごく幸せな気持ちになる。

歌い終わった後のくしゃくしゃな笑顔が本当に大好き。


MC なんとなく覚えてる話言葉です。

1日目は中華街の肉まんを購入してもらった話。

昔、自分で関東ツアーを計画して、ここから近くのライブハウスで歌った事があって。

でも、お客さん全然入らなくて。

帰りに、中華街で肉まんを1人で食べたんです。横見たらさ、カップルが2人で分けながらおいしいねーなんて一緒に食べてるわけさ。でも、僕は1人でそれを食べたんですけどね。

今回、その思い出の味をみんなで食べたいと思って買ってきてもらったら、スタッフの方は僕1人で食べると思ったんだろうね。1個ずつ買ってきてくれて。

みんなで6当分して食べたんですよ。あの時は1人で食べていた肉まん。今は6人で分け合って食べてます。

2日目

最近、よくテレビでも言ってるんだけど、最中の匂いを嗅ぐのが好きなんです。

煙草とか今まで一回も吸った事ないから。和菓子とか甘いもの好きなんだけど、あんまり食べたら太るでしょ?だから、30分くらい煙草吸うみたいに最中はさんで匂い嗅いでるんだけど。

家でしかやってなかったんだけど、この間僕のマネージャーで池田くんっているんだけど、その人の前で何気なく最中の匂い嗅いでたのよ。そしたら、池田さんがその姿を見て、ケタケタ笑ってるの。それで、これやるとみんなを笑わせられるだなって思って、人前でもやるようになったんだけどね。

この前、レコーディングしてる時に、チョコあったの。チョコの匂いってなんか集中できるじゃない?僕は集中できるんです。

チョコを最中みたいに挟みながら、匂い嗅ぎながら、真面目にあれこうしてとか色々言ってたら、FC担当の子たちがくすくす笑ってるの。何笑ってるんだろうなって思ってたら、ずっと鼻の下にチョコ置いて匂い嗅いでたから、鼻の下真っ黒になってたのよ。

そんな顔で真面目な話とかしてたの。

その後、拭いてもチョコの匂いずっとしたから、レコーディング集中できました。


本当、優くんのお話は起承転結が整ってる!!年々、お話が上手になっているのは、ラジオのおかげなのかな??


来し方ソング

1日目

8月6日。ベストには入っていたけど歌わなかったから、LIVEでは久しぶり?

後ろのモニターにはCANDYの時のように、手書きの歌詞。

素晴らしき日常は、ライトが明るくなる時に会場みんなが聞き入ってる姿にも毎回感動する。

前につぶやいたけど、素晴らしき日常はなんでか手を上げたりできなくて。

聞きながら、手をぎゅっと握って、歯を食いしばって聞いてしまう。

こんな時代だけど、辛い事ばかりの毎日かもしれないけど、でも世界は素晴らしい。

無責任に励ますのではなく、そっと背中を押してくれる、そんな曲。


2日目

少年であれ

初めて歌っているのを生で聞いたこの曲。

この曲も本当に心に寄り添ってくれる優しい曲。

優しい笑顔も相まって号泣。

いくつになっても、抱えきれない痛みを感じる事がある。生まれてきた意味を問いたくなる時がある。

でもそれは自分だけじゃない。

簡単な事だけど、改めてそれを教えてもらえた。


現実という名の怪物と戦う者たち。

私の来し方ソング。次の日から仕事が始まるこのタイミングで聞けて本当にうれしかった。

去年から今年にかけて、何度この曲に救われただろう。どん底の中で聞いた鹿児島も新しい一歩を踏み出しす前日の横アリ2日目も。

何気なく聞いていた曲、今までもたくさん聞いてきた曲。

何度も言い聞かせてきて、今自分がやらなきゃいけないこと。

失ったもの指折り数えたその後で。

今ある希望とこれから手にする光を数えてみるんだ。

何度この言葉をTwitterや日記に書いてきたかわからない。

でも、今私は希望と光を毎日たくさん数えられてる。

大袈裟な言い方かもしれないけど、今こうして過ごしていられるのは、高橋優の音楽があったから。

そして、これからもずっと聞いていきたい。真っ白に光るステージとその真ん中で歌っている姿を見て思った。


前半まとめてるだけで、こんなに忘れているのかと思う…

そして、昨日大阪でついにファイナルを迎えて。

終わってしまったんだなと実感してさみしい気持ちでいっぱい。


少ししんみりした気持ちになったので、オレオレオーレでも聞こう。

f:id:masamimomo:20170417190510j:plain

名刺の後ろにアーティスト写真のQRコードがあることを今初めて知った(°д° )!!