masami ◡̈* レポ

高橋優LIVEレポなど?

胡坐 仙台 2016.04.06

人生2度目の胡坐。

前回は札幌で初めて胡坐に参加して、とにかく涙が止まらなかった。1人で、ギターだけを持って歌う姿は、本当に心にずっしり響いてぐっさりと刺さって。

目で見た事、聞いた音や歌を忘れたくないと思ったのに、記憶とは悲しいかなすぐに薄れてしまう…

今回は、少しでも覚えていられるようにと。終わった後にメモしていたものを、自分のために残せるようにとブログを開設。


仙台を選んだのは、札幌の時期は札幌を離れていたから。地元ではない仙台に行かせてもらいました。

去年当たった方々がほとんど入れなかった中、本当にありがたくて、噛み締めてきました。


以下、覚書。


入場前のアナウンスも優くん、曲は仮面ライダーの登場パロで、ユーアーノットアローン限定!高橋優がやってくるーー🎶みたいな歌が流れてる。

みんなそわそわ、会場アナウンスを優くんがしていて、最初全然気が付かず。

途中、高橋優でーす!で会場内に歓声が。

明るい声に緊張が和らいで、なんだか会場がふわっとした空気になりました。


服は腕には今回のクリアブレスと東北大作戦の白、いつものレザーブレスとかいっぱいついてて、袖は黒のロンTを捲ってる。かなり痩せた印象で、腕の筋や血管が目立つ(完全な職業病)

私の席は、今回が最後列で、音響隣の優くん向かって左側に2席しかない(他は横20列)衝撃的な席でしたwでも、入場の時からかなり後ろを気にしてくれて、最後列のそこの子達もちゃんと見えてるよーー!おーい!!って手を振ってくれたりで優しすぎて泣けました(இдஇ )

セトリとその時の印象(もしかしたらちょっと順番違うところあるかも…)

1.蛍
初めて生で歌っているのを聞けて感動。
立ち上がって拳突き上げたくて仕方なかった…

2.雑踏の片隅で
金具をつけて、ハーモニカ吹く予定だったんだけど、ギターで結構頭振ってしまったからな金具緩んで、首あたりまで落ちてしまった。
それに気が付かずに間奏で吹こうとしたけど、口が届かない事に気付いて苦笑いしながら、ギターで繋ぐ。でも、全然違和感なくギター入ってた。
この時の口を尖らせてハーモニカを迎えにいっていた口が堪らなかった…

3.蓋
演奏して歌い出すけど、手拍子が合わず、歌のリズムもおかしくなってきて、首かしげて、「ちょっと一回やり直し!手拍子むずかしいよね?俺も今日1人なもんだから、みんなのリズムに飲まれるのよ!だから、一緒に頑張ってもらわないと!」って手拍子練習。その後みんな上手にできて、足とか頭で一緒にリズムとって笑顔で頷いて、終わった後に、うまいですね、ドラムいりませんねー。と。

4.運命の人

5.昨日の涙と今日のハミング
一等賞〜ちょっとイケメン風に台詞っぽくドヤ顔。
じゃあ僕の人生〜秋田弁ぽい感じで、結構鈍ってた。知らん!のとこは高めの声。

6.以心伝心
手拍子が合わず見回して笑ってる。ギター弾きながらボディ叩いてリズム合わせてくれてたけど、なかなかうまいこといってませんでした。

7.今君に会いに行く
ものすごい主観入りますが、この曲大好きで、生で聴けたことがうれしくて(இдஇ )
ずっとすっごい笑顔で、いつもみたいに足踏みするみたいにリズム取る。

8.即興曲→詳細後半に

9.一人暮らし
こちらも大好きな曲のため、号泣。ほぼ記憶がない…

10.I LOVE YOU
曲の入りは、歌うというより、歌詞の通り、物語を読んでいるような、流れるような感じで耳に入ってきました。
全体的に低音のとこが声掠れる感じで歌ってて、CDよりも少し男っぽい感じの印象。

11.クラクション
とにかく声量がすごかった、この音はきっと〜のとことかは身体に振動感じるくらいビブラートがすごい。

ここから、みんなそろそろ立ちましょう!!とスタンディング。

12.BE RIGHT

13.現実という名の怪物と戦うものたち
14.明日はきっといい日になる
みんな手拍子がうまくなって、もう手拍子プロだねー、ドラマーいらずだねー!ってうれしそうだった。


アンコール 
1.気ままラブソング
2.セピア
最後はさくらのうたでみんなに手を振ってはけていったんだけど、ここでも後ろーー!!手上げてたのちゃんと見えてたよーって指差してくれて、隣の方と感動(இдஇ )

はけてからもみんなで歌ってたんだけど、さくらのうただったので、なんだか合唱みたいになって終了。

即興曲(話してた内容なんとなくだからわかりにくいかも…)
これから、ちょっとみんなのお話を聞かせてもらおうと思います。デビューした時は、リアルタイムシンガーソングライター(発音めっちゃいい)高橋優って名乗ってて。リアルタイムって何?って聞かれるんだよね。そうしたら、今思ったことを思ったまま歌うんです。って言うと、今歌ってよーって言われるんで。歌ってたんですよ。それが結構大事な曲になることも多くて。福笑いとかめんどくせー!のボーリングとか。でも、下ネタとかに走ることがあるから危険でやめてたんですけど。
いや、男子って下ネタ好きだからね、大体女子に言うとドン引きされるけど、男子だと爆笑取れちゃう。初めましてで気まずい時とかも下ネタで仲良くなれちゃうから。ANNも男子ばっかだからさ、下ネタばっかりで、馬鹿なことばっか言ってるし、台本もそんなだから読まされちゃう。自分が言ってるみたいに思われちゃう。
だから、やめてたんだけど、たまにはやりたいなーって思って。胡坐でこうやってみんなの顔をみてやらせてもらうことにしました。
LIVE前に作ったんじゃないのー?って思われると思うので、何人か話聞いて、このスケッチブックにメモして…あっ、これ知ってます?紙質もすっごいいいんですよー。今日、そこで売ってるみたいですよ!
僕目が悪いんでね、おっきいやつ特別に作ってもらいました(A4サイズ)
スケッチブック書くのは…これね筆ペン。よく見ると…ゆーあーのっとあろーんって書いてありますよ!これもね、売ってます。冠婚葬祭の時とかね、筆ペンで書くと字が上手く見えるときあるからね。重宝しますよ!

あー、ここあっついなーー。汗拭こう…てぬぐいですね。秋田だとばぁちゃんとかがほっかむり(ほっかむり姿かわいすぎ)したり、首に巻いて汗さ拭いたりしてね、ひとつあると非常に便利ですねー。こちらも売っております!

1人目 19歳男子
もてそうだね!何人くらいに告白されたの?
7人→女子とどうやったらそんな仲良くなれるの?ねぇ、教えて。俺全然もてないよ。告白されないもん。←かなりにじり寄る感じ。顔が卑屈優になってたw
他の人から「フライデー!!」って大声で言われる→ちょっ!!何言ってんの!!(顔真っ赤)そっちも笑わないの!!←スタッフさんが袖で爆笑してたらしい

2人目 18歳女子
将来はキャリアウーマンになりたいをイタリアで生まれ変わりたいって訳のわからない聞き間違い。
最後の質問なんだけど、男子の下ネタでどこまでがOKなの?お願い、教えて。ねぇ、どうなの?聞く目が本気、ねぇ、どこまでなの?ねぇ。と言いすぎて、周りにセクハラ!って言われて、若い子が退会しちゃう!もうやめよう。ってやめる。

3人目 20歳美容師さん
好みのタイプが自分と言われてテンションだだ上がり。

即興曲タイトル 「僕のずんだ餅
歌詞は上のこと色々入れて歌ってたけど、細かいとこは覚えてなくて大体だけど(●ᕽᴗᕽ●)

サビ:僕のずんだ餅食べさせたい、僕のずんだ餅食べたら心配もなくなるよ
僕のずんだ餅を食べてよ、残さず食べてよ
僕のこと好きって言ってくれる君には僕の牛タンをあげるよ
みんなと世界を船で回りたい、その時はみんなのご飯に僕のずんだ餅準備するよ
みんなでずんだ餅食べよう、たまには僕の牛タンもぺろぺろしてね

そう、結局完全下ネタでしたw

次回、入れなかった友達がたくさんいる中で本当にありがたい経験をさせてもらいました。
もっと大きな会場でみんなが入れるようにとも思うけど、この胡坐の雰囲気は小さい場所だからできる事。難しい…
でも、今回FC限定で胡坐の映像化が決まって、本当にうれしい!!
来年も、参加できますように。